人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解決と未解決と

たんぽぽ公園に…

解決と未解決と_d0030168_20572778.jpg


たんぽぽが咲いていたッ!
解決と未解決と_d0030168_20572714.jpg


解 決 !

つづきはピアカウンセリング関係。



地味~にやる事が増えてきてまあ順調といえば順調なんだけど、なぜ純粋にボランティアとして活動している「ピア」の付く人が少ないのかが判ってきたような気がする。

これは想像の範囲を超えないけど、一番多いケースとしては共依存に陥ってしまっているパターンが多いんじゃないかと。

支える側の人間が問題解決の手助けをできない事で、罪悪感やら無力感、さらには必要以上に関わりを持ってしまって、当事者が解決すべき問題を全て担う事で依存を助長してしまう。

で、その悪循環が続いていく。

今も40代後半の人のカウンセリングやら色々と手助けをしているものの、人との距離の取り方が麻痺しているので、時々とんでもない事を頼んできたりする寸法だw

今は感謝の言葉よりも、連絡が来ないほうが実にうれしい。

時々人間辞めたい発言もあるけど、俺の命じゃないからお好きにどうぞーってな具合だw

by Elnur | 2009-04-22 20:57 | いろいろ  

<< 新しい猫 1年ぶりぶり >>